JCG(8.22)予選から見るアディショナル追加後のBoS環境

 初のブログとなりますが、今期よりJCGのまとめをさせていただくこととなり

そのためどこかで環境の考察を行いたいと思い、いつまで続くかわかりませんが当ブログを開設します。

 JCGの持ち込みデッキをもとに環境を考察することに重きを置いていこうと思っています。

 

1. アディショナル追加後の各クラス使用率

 まずはじめにBO3環境に持ち込まれた各クラスの割合から見ていきます。 

f:id:savoa:20180823053055j:plain

 特筆すべきはドラゴンの多さです。

 アディショナル前はあまり見られなかったドラゴンが環境に割って入ってきていることが見られます。

 エルフはそれに押し出されるように減少傾向にあります。

 

2. 使用率上位クラスのデッキ種類

 続いては上位クラスにおいて、どの種のデッキが採用されているかです。

 一番気になるクラスはウィッチです。

f:id:savoa:20180823054515j:plain

 アディショナル追加前から豊富なデッキの型を見せていたウィッチクラスですが

追加後もその豊富さは変わりません。

 ギガントキマイラウィッチの強さは健在でウィッチクラスの中では無類の使用率を誇っています。

 一つのクラスからそれぞれ異なったタイプのデッキが飛んでくる、的を絞らせないクラスであることは確かだと思います。

 

3. 終わりに

 ただ薄っぺらく使用率を書いていますが今後はデッキタイプや予選ではなく決勝のデータの分析、またデッキタイプの組み合わせに関してもまとめていくつもりです。

 

 とりあえず初めてのJCGまとめとブログで不手際な点もあると思います。ご理解とご了承ください。

 

 一人でも多くの人のシャドバへのやる気の一助になればと思います

 

 ではでは。