ポセイドン追加から1週間『ドラゴンのJCG使用率』

 先週末(25,26日)両日共にJCGへ出場させていただき,

データをまとめる時間がなかなか取れませんでした。

 データがかなりかさばっていますがとりあえず今回の記事では、

25日のJCG予選に関するデータに基づいて、アディショナル追加後2週目のドラゴン環境を見ていこうと思っています。

 しばしお付き合いください。

 

落ちていったドラゴン

 前回のJCGにおいてクラス使用率トップであったドラゴン。

 今回のアディショナルで

【ポセイドン】及び【終戦のドラグーン】をもらい、一気にトップの座に君臨していました。

 しかし、25日のJCGでは一転、使用率の減少にさいなまれています。

 実際に数値になおしてデータとして掲載するのならば

8月22日のドラゴンクラス使用率は全体の22.7%

 これに対して、

8月25日のドラゴンクラス使用率は全体の14.7%

 使用率が8%も下がっています。

 この8%というのはJCG予選出場の全512デッキ中8%ということですから、

約40デッキ。JCGはBO3ですから

つまり40人近くがドラゴンの使用をわずか3日にしてやめていったということになります。

 もちろんみんな同じ人が予選に出場しているわけではないので必ずしも環境を言い表しているかといえば正確ではないですが

この環境の推移は、なかなかに面白いデータだと思います。

 

◆最後に

 今回はドラゴンのみに言及し、記事を書かせていただきました。

 短い文章でしたが、次回は 26日の予選データも含め

他クラスの動向を追っていこうと思っています。

 今回の記事でどうしても取り上げたかったのは異常なまでのドラゴンの使用率低下です。

 ではそのドラゴンから離れていったプレイヤーが向かったクラスとは…??

 明日以降詳しくまとめていきます!