JCG(8.22)予選から見るBO3環境のデッキ相方相性

 昨日投稿したデータで上位クラスのデッキリストの分類はわかったわけですが

 それとは別にデッキ選択の上でどのデッキが一緒に持ち込まれているかがメタ環境において重要になってくると思われるためそのデータを参照します。

 

1. 人形ネメシス

 昨日のデータにおいても最高の使用率であった人形ネメシスですが

 以下グラフはBO3で一緒に持ち込まれているデッキです。

f:id:savoa:20180823134005j:plain

1st.ランプドラゴン:36.3%

2nd.翠嵐エルフ:20.0%

3rd:ギガントキマイラウィッチ:18.8%

 データ上はこのようになっており新カードで強化されたランプドラゴンとの持ち込みが増えています。

 

2. ランプドラゴン

f:id:savoa:20180823135531j:plain

1st.人形ネメシス:37.8%

2nd.マナリアウィッチ:19.5%

3rd.アーカスネクロ:17.1%

3rd.ギガントキマイラウィッチ:17.1%

 人形との持ち込み率が高いことは前述済み。

 マナリア,ギガキマ両ウィッチとの組み合わせが多く見受けられ、

ドラゴンがメタられる可能性は大いにありますが

ドラゴン・ウィッチという組み合わせは今後多くみられる可能性が高いです。

 

3. マナリアウィッチ、ギガントキマイラウィッチ

f:id:savoa:20180823141547j:plain

 マナリアウィッチとランプドラゴンの組み合わせが半数あります。

 その両デッキタイプは現環境で着目されている2つのデッキタイプとなっているため今後減少する可能性はありますが、このまま持ち込みの組み合わせの比率が如実に出るようであればBO3画面において

 相手のウィッチがマナリアかギガキマかある程度、推測をすることができる可能性も出てきますが

まだ環境初期の机上論なので何とも言えません。

 

4. 終わりに

 とりあえず今回はこんな感じです。

 環境初期なので何も大きいことは言えません。

 このデータをもとにそれぞれ思うことがあると思うので自分の思うデッキ選択で頑張ってください。