BO3環境におけるTier1データ【8.25週】

 ほかの記事において、JCGの結果をもとに多々考察になっていない考察を行っていましたが、

今回はそのデータをまとめ、BO3環境におけるTier1情報をまとめていこうと思っています。

☆Tier1(使用率20%~)

・人形ネメシス (使用率:28%)

f:id:savoa:20180829154148p:plain

 

☆Tier2(使用率11~20%)

・ギガントキマイラウィッチ (使用率:14.0%)

f:id:savoa:20180829154818p:plain

・翠嵐エルフ (使用率:13.3%)

f:id:savoa:20180829154851p:plain

・ランプドラゴン (使用率:12.8%)

f:id:savoa:20180829155016p:plain

 

☆Tier3(使用率5~10%)

・天狐ビショップ (使用率:9.8%)

f:id:savoa:20180829155048p:plain

アーカスネクロ (使用率:9.0%)

f:id:savoa:20180829155142p:plain

 

 以上がJCGの結果をもとにした、最新BO3環境Tier情報です。

 攻略サイトとの差別化として:

このTier情報は、JCGの結果に基づいており、よりBO3環境におけるデッキタイプの指標として使いやすいという点です。

 ここから先は今後の傾向について予想させていただきます。

 

 

1.人形ネメシス

 現在の使用率で独走状態、驚異的な使用率を誇っている至高のデッキタイプです。

 現在のところこの勢いが下降する兆しはほぼ見られませんが

しかし上昇するというよりは、今の使用率のまま停滞すると思われます。

 停滞するといっても現状2人に1人がBO3に持っていくデッキタイプとなっているため

このデッキのメタを中心として今後の環境が廻っていくのではないかと思われます。

 

2.ギガントキマイラウィッチ

 ギガントキマイラウィッチはご存知の通り、9ターン目に試合を決定させるデッキパワーを有しており、そのタイムリミットで相手へ圧をかけていくデッキとなっています。

 コントロール軸を主体にフィニッシュターンが遅めになってきた現環境において爆発的なパワーを所持しています。

 またデッキ特性上、場にあまりフォロワーを並べることもないので使用率トップの人形における理想ムーブ「3ターン目シルヴァ」のリーダー付与効果を空かすことができるという点で注目されてきました。

 さらにBO3環境においては人形メタというだけでなく人形メタの筆頭と言われている天狐ビショップに対してコントロール界1のフィニッシュパワーで襲いかかれるという強みもあります。

 独走状態の人形とは違った形、環境にとても順応した形で使用率が多くなっていっている現状です。

 

3.翠嵐エルフ

 続きまして、翠嵐エルフに関してです。

 アディショナル追加後、最初のJCGでこそ使用率が抑えられていたものの

次第に使用率は右肩上がりに上昇。

 今となっては使用率2位という結果になっています。

 エルフというクラスが多くのデッキタイプに対応しやすく偵察的に繰り出すことができることもこの使用率になっている一因と考えています。

 また、茨の森の効果により人形ネメシスの最大盤面干渉である【操り人形】を食い止めることができることも一因となっていますが

人形ネメシス対エルフは人形ネメシス有利のため早期の決着を強要される肩身の狭い環境になっています。

 

4.ランプドラゴン

 前回の記事にも書かせていただきましたが、

現在圧倒的に使用率が下がってきているデッキタイプです。

【ジャバウォックドラゴン】や【アジ・ダハーカ】、【狂えるドレイク】

などのカードパワーが高くもちろんデッキパワーも高いのですが

小回りが利くというわけでなく、安定して勝利をつかむことが難しいという点で

握りにくいのではないかと思われます。

 これから先もこの使用率のままだと思いますが、ドラゴンというクラス自体の持つ圧力は多大なものですのでBO3においてうまく扱える方は大型大会などにも持っていくことは重々にしてあり得る択だと思っています。

 

5.天狐ビショップ

 ギガントキマイラウィッチのところでも書きましたが

明確な人形メタとして機能しているデッキタイプが天狐ビショップだと思います。

ギガントキマイラウィッチは、7シルヴァ潜伏からー8復讐オーキスと動かれると手も足も出ない状況にならないとは限りません。

 その点天狐は人形対面を安定してみられるため好まれて持ち込まれているのだと思います。

 また、顔に来られても回復ができるという安心感が持ち込みを加速させているのかもしれません。

 

6.アーカスネクロ

 アディショナルカード・グレモリーの追加によって、さらに大きく躍進を進めているアーカスネクロというデッキタイプ。

 潤沢なドローソースだけでなくグレモリーをはじめエフェメラ、フェリなどリーサルを支えるカードが多数入っておりリーサルプランが1つでないこともこのデッキタイプが好まれていることの一つです。

 しかし、そのリーサルプランの多さが時に仇となり

練度次第ではリーサルを逃す・時間切れになるということもあるように思えます。

 これから先、環境全体の練度が上がりアーカスネクロがもっと使用されることも予想できますが、現状はほかの練度のあるデッキタイプでもよいと減少傾向に陥っています。

 

 

今回の記事は以上になります。

また次回のまとめ記事もよろしくお願いします。